大雪。








(ˇ⊖ˇ)<みなさん、こんにちは。





すっかり暖かい冬に慣れてしまっていたところにここにきて
気温がガクンと下がってしまいましたね……_:('Θ' 」 ∠):_



今週月曜日の月曜日は雪がごっそり降ってわたしはげっそり(´_ゝ`)



学生時代はあんなに大好きだった雪がわたしにとって
こんなに天敵になるなんて思いもしませんでした(笑)






みなさんは雪の影響等、大丈夫でしたか??












片側二車線の道路で竹が倒れて一車線つぶれていたり、







a0147391_16432835.jpg










家の近くの国道で、上り坂の途中でたくさんのトラックが
止まってしまったりしていてこれまでないくらいに渋滞してました。







a0147391_16432712.jpg











免許を取ってからまだ3年も経たないへなちょこドライバーなので
まだ雪のほんとうの恐ろしさを味わったことがないので
どこが危ないとかなにをしたら危ないとか話を聞いても
実際その時にならないとわからないことがたくさんあって、、、




家を出てすぐが坂道があるのですが、そのてっぺんで
一時停止があるので止まったら案の定動けなくなってしまい
ものすごく焦りました…。゚(´つω・`。)゚。




できるだけブレーキを踏むなっていうのは滑るからだけじゃなくて
雪にはまっちゃうこともあるからなんだな~とひとつ勉強になりました。










①むやみにフットブレーキをかけない。


②車間距離はいつもの2倍


③右カーブに気を付ける


④ブレーキを踏むならハンドルをきらない


⑤轍を走る








以上5点が雪道を走るときの注意点だそうです。








最低限スタッドレスタイヤは履きたいですね(..)












明日も雪が降る予報が出ていますので、
事故のないよう気を付けたいです(=ω=.)








今日も最後までお読みいただきありがとうございました。











[PR]
by nikko-kensetsu | 2016-01-22 17:00 | その他

ドリームハウスができるまでと、日常のちょっとした風景


by nikko-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧