カテゴリ:その他( 88 )

ありがとうございました!!

こんにちは058.gif
11日はNIKKO感謝祭にお越し下さいましてありがとうございました。

数日前から11日の天気予報は雨マークがついていて、大丈夫かなと心配していましたが、
開催中は雨も降らず、たくさんの方にお越しいただけました056.gif

皆様から「楽しかった」「美味しかった」などのお言葉をいただけたりと、
本当に嬉しかったです001.gif
社員も一緒に楽しんでました006.gif

当日の様子などはまた改めてアップしたいと思いますので、
楽しみに待っていてください072.gif

これからもスタッフ一丸となってがんばりますので、今後ともよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-11-13 15:58 | その他

2012NIKKO大感謝祭を開催します!

こんにちは058.gif

前回少しお知らせしました、感謝祭についてお知らせです072.gif

11月11日(日)に2012NIKKO大感謝祭を開催します!

日頃の感謝の気持ちを皆様にお伝えしたい!と思い、
体験コーナー、実演コーナー、催事コーナー、軽食コーナーと
内容盛りだくさんで大感謝祭を行います!!

a0147391_13375892.jpg
a0147391_13381166.jpg


11月11日の日曜日、午前10時~午後4時です056.gif
ぜひ遊びにきてください001.gif


体験コーナーでは、
親子木工教室(すのこ作り体験!)や塗り壁体験

実演コーナーでは、
IHクッキングヒーター実演、大工さんの包丁研ぎ、頭の良い子の育て方セミナー

催事コーナーでは
丸太ボーリング、ウッドカーリング、ウッドフリスビースロー、バーディーハント(パターゴルフ)、
フープスロー(輪投げ)、木製クリスマスカード作り

軽食コーナーでは、
武道家やきそば、まごころ豚汁、IHフォンデュ&ハーブチキン、お祭りフランクフルト、
自分流わたあめ、カフェコーナー

アロマボディケアジェル作りでは、
アロマテラピーの先生と一緒に好きな香りのアロマボディケアジェル作り

と、ずらずらっと書いただけでも楽しそうな企画が盛りだくさんです!

全部気になるところですが、私的に一番気になるのは体験コーナーです017.gif

すのこ作り体験は ①11時~ ②13時~ の2回で、1回約1時間で
各回10組の先着20組。
完成したすのこはプレゼント!

塗り壁教室は ①12時~ ②14時~ の2回で、1回約1時間で
こちらも各回10組の先着20組。
家族の手形を押していただき、そのプレートをプレゼントいたします!
なかなかできない体験なので、できることなら私も体験したい!001.gif
みなさんぜひ参加してみてくださいね056.gif

あとは、催事コーナーも気になります!
丸太ボーリングやフープスロー(輪投げ)など、大人も子供も熱くなること間違いなし!

遊んだ後は、軽食コーナーで一休み060.gif

また、アロマテラピーの先生と一緒に作る
好きな香りのアロマボディケアジェル作りもおすすめです!


長くなってしまったので今回はここまでに001.gif
また感謝祭についてお知らせしますね♪

寒くなってきましたので、体調に気をつけてください072.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-10-23 14:45 | その他

建築用語②

こんにちわ058.gif
みなさまはお盆はどのようにお過ごしになりましたか?
私は、帰省した友人と食事したり、部屋の片付けに勤しんだりしました017.gif

さて!さっそく建築用語勉強第2段です!
意識すると、アレもコレもと、よくわかっていない単語で溢れていました008.gif


・框(かまち)
→床に段差ができる場所の高い方に取付ける化粧の横木をいう。

・瓦葺き(かわらぶき)
→粘土を焼いて作られた曲面状の板を瓦といい、この瓦を互いに重なるように並べて屋根を覆うことを瓦葺きという。

・漆喰(しっくい)
→日本建築で、古来から城郭や土蔵の塗り壁や目地に使用される材料。消石灰に麻などの繊維、ふのり、つのまたなどの海藻を加え水で練った左官材。調湿性や防火性などに優れており、内外壁・塀などの他、彫塑材などとしても利用される。

・上棟(じょうとう)
→柱、梁など建物の基本構造を組上げることを「建て方」と呼び、建て方の最終工程で、屋根を支える一番上部の棟が上がることをいう。また、上棟を行う日に上棟式を行い、大工棟梁が棟木に幣束(へいぐし)を立て、破魔矢を飾る。続いて塩、酒、米で四方を清め、工事の無事完了を祈る。


・ゾーニング
→建物の間取りを考える場合、ある条件(機能や用途)でエリアを決め、そのエリア毎に大きく配置を決めること。パブリック(公的)やプライベ-ト、居室部分と水廻りなど。

・野地板(のじいた)
→屋根の垂木の上に張る下地板のこと。屋根仕上げ材を支えるもので構造用合板や板材などを用いる。
a0147391_16491990.jpg


・ファブリック
→布地や織物のこと。インテリアではカーテンやテーブルクロス、椅子やソファの張り地、クッション、ベッドカバーなど、布を使ったもの全般をいう。


ふむふむ045.gif
なんだか覚えるのが楽しくなってきました056.gif

また第3段をしますので、おつきあいいただけましたら幸いです001.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-08-20 16:05 | その他

建築用語

こんにちわ058.gif
お久し振りの更新です。すいません008.gif

今回は、私が会社でよく聞くけど、きちんと意味を理解していない建築用語を中心に、
勉強していきたいと思います!017.gif
お付き合いいただけましたら幸いです056.gif

・犬走り (いぬばしり)
→建物の周囲に砂利を敷き詰めたり、コンクリートを打った部分のこと。雨水の跳ね返りなどによって、基礎や建物が汚れるのを防ぐ目的がある。

・FRP (エフアールピー)
→Fiberglass Reinforced Plasticsの略で、ガラス繊維で強化したプラスチックのこと。

・笠木 (かさぎ)
→雨水の浸入を防ぐために、バルコニー手すり上端部等に取り付ける部材。

・化粧 (けしょう)
→表に現れ、見える部材のことを言う。

・コーキング
→サッシ廻りやサイディングの接合部などに防水のため、充填材を詰めること。この充填材のことを指すこともある。

・墨出し (すみだし)
→遣形の水貫に所要の墨打ちをするほか、コンクリート造で型枠を外した後、芯墨や逃げ墨打ちをすることをいう。

・垂木 (たるき)
→野地板(屋根下地)を支える部材。勾配に沿って、母屋に掛け渡す。
a0147391_16285093.jpg

見づらいかと思いますが、赤い矢印の、斜めに掛かっている木材が垂木だそうです。

・突板 (つきいた)
→木材を薄くスライスしたもの。

・破風板 (はふいた)
→屋根の先端についている装飾板。屋根を支える部材を守る構造材の一種。
a0147391_16313459.jpg

赤で囲ってある所が破風板だそうです。


なるほどなるほど045.gif


とりあえず今回はここまで!
これから少しずつ勉強していきたいと思います017.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-08-07 17:32 | その他

お知らせです!

こんにちわ001.gif
今回はお知らせがあります!

マイホーム建てたいけれど、お金が…
という方に必見!
お金のこと学びませんか?

特定の金融機関に属さないファイナンシャルプランナーが講師となり、
マイホームに関するお金の話や資産運用、保険のことまで、
中立な立場でわかりやすく説明してくれます。

【住まいのFP相談室】

●日時   8月5日(日) 14:00~16:00
●会場   日光建設㈱2F
●参加費 無料
●定員   先着順・要予約

☆セミナー内容☆
・今、マイホームを建てるべきなのか?
・低金利時代の住宅ローンの選び方
・住宅にかかる税金と住宅優遇制度のイロハ
・住宅購入時の生命保険の選び方
・繰上返済ってした方がいいの?
・住宅ローン借り換えってした方がいいの?
・どうすればお金は貯まる?



リーフォームやマイホームを建てたい方ももちろん、
節約したいという方にも必見です!
みなさまのご参加お待ちしております001.gif
お気軽にお問い合わせください072.gif

a0147391_186112.jpg

[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-07-23 17:43 | その他

かわいいブロック②

こんにちわ058.gif

以前紹介させていただいた、会社玄関前にありますかわいいブロックについて、
新たに仲間が加わったのでご紹介させてください001.gif

こちらです!
今回も素敵なブロックたちです072.gif
a0147391_17415973.jpg


そして私のお気に入りはこちらです!
a0147391_17425696.jpg


すてきなブロックは見てるだけでも楽しいですよね058.gif
また新しいブロックが仲間入りしましたら紹介いたします017.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-07-10 16:27 | その他

完成見学会のお知らせ

こんにちわ001.gif

前回少しお知らせさせていただきました、完成見学会についてお知らせ致します058.gif
a0147391_1832151.jpg

6月16日(土)・17日(日)の10時~16時です056.gif
ぜひ遊びにいらしてください001.gif

このブログでも工事の様子をお知らせしていましたが、
ついに完成です!!
すごくおしゃれで素敵なお家ですので、ぜひ見て頂きたいです!

よろしくお願いします058.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-06-12 18:32 | その他

竜巻

こんにちわ。


昨日の竜巻、みなさん大丈夫でしたでしょうか?

ニュースやラジオで被害状況を見るたびに竜巻のすごさに驚きを隠せません。
雷や雹が降ったりなど、天候も悪かったみたいで…


被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


住宅に関して困っていることや不安に思っていることがありましたら、
お気軽にお電話ください040.gif

0285-84-6655


ご相談だけでも大丈夫ですので、なにかございましたらお気軽にご連絡ください。
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-05-07 17:49 | その他

ドリームハウスができるまでと、日常のちょっとした風景


by nikko-kensetsu
プロフィールを見る
画像一覧