<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きらきらと

a0147391_1521938.jpg



シヴィル様邸の様相も、以前とはうって変わって真っ白に005.gif


今日は晴れていたこともあり、太陽の光がまぶしいくらい058.gifキラキラ


真っ白な壁が良く映えますね~~003.gif◆◆




a0147391_15102864.jpg



かと思えば所々にシックで深見のある茶色のアクセントが004.gif


内装が出来てくると印象がまるでちがいますね043.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2010-04-30 15:29 | 施工日記

天気が

なかなかスッキリしないお天気が続いていますね002.gif

057.gifが続くと現場の方々の作業も進まず、大変なご様子008.gif

出勤日を休日と振り替えたり、いろいろと調整がひつようなようで059.gif

建築や土木のお仕事は天気に左右される事が多々あり、重要な要素なのですね058.gif

晴れてくれるとイイのですが058.gif058.gif058.gif


とはいえ、暑すぎるのも困りものですけどね042.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2010-04-23 14:39 | 施工日記

せんじつ...

先日、会社に囲炉裏が・・・



現在リーフォームをさせていただいているお宅で、以前お使いになっていた囲炉裏を

取り外されたため、へい社へ運ばれてきたのでした003.gif



なかなかこのような状態の囲炉裏を見る機会がなかったわたしは、

ちょっとびっくり005.gif


ですが、りっぱな囲炉裏に、お使いになっていたときのご様子が伺われます045.gif

ちょっぴりもったいないような・・・


リフォームをするって、きっといろんな思い出が再発見されるんですよね001.gif


そしてなにより、リフォームが完了したあとの快適で、ステキにうまれ変わったお住まいに

期待大なのです037.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2010-04-16 17:00 | 施工日記

そろそろ

a0147391_1651472.jpg






内装も仕上げの段階に入りました003.gif










わが社ホームページ管理者でもあるシヴィル様のご自宅も

そろそろ仕上げの段階となってきました017.gif

これまでの様子は シヴィルルーム(ブログ)にてご紹介中034.gif


作業中の大工さんにお話を聞いたところ

あと2,3日でほぼ作業終了とのこと045.gif




本日は壁紙が貼られる前の室内の写真を勝手にアップしちゃいました023.gif

作業中の室内におじゃまする機会なんてなかなかないのでちょっとワクワク037.gif


完成がまちどおしいですね043.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2010-04-09 17:19 | 施工日記

はなぐもり

a0147391_1584529.jpg




ひとあしお先に

真岡のさくら056.gif

お届けします037.gif






今日はエイプリルフール(4月1日)ですね024.gif

今日だけはウソをついても良い日なんだそうですが。。

みなさん何か楽しいウソ♪つきましたか?037.gif




ところで

なぜか...

わが社事務所のさくらは満開なのですが(^^;)

(ちなみに写真は事務所のさくらです)056.gif

お外でがんばっている桜はまだ蕾のままで・・・
 
先日は季節はずれの雪が降り008.gif

やっと晴れたと思ったら058.gif今日は花曇り。。

お花見はまだまだお預けと言ったところでしょうか002.gif




そうそう、前回の小さなギモン034.gifさくらで家が建てられるのか??ですが

調べました001.gif

というより、わが社の頼れる先輩方に聞いたというのが本当のところなのですが023.gif

さすがですね017.gif即答いただきました012.gif


桜はフローリング材や、床柱などとして使われているそうなんです005.gif

個人的感想ですが、桜というだけで、なんか豪華な感じがしますよね003.gif


ちなみに、床柱とは・・・

床の間の要ともいうべき銘木で、床の間と床脇の間におかれる

一番太く目立つ柱、床の間を飾る役割を担う柱のことだそうです045.gif

木の皮が付いたままの状態で利用した、桜や椿、香節などの自然木、 

また木の代わりに竹を利用した銘竹などもあるとのこと026.gif

では銘木とは・・主に部屋の内装に使用される木材のことで、言いってみれば部屋の中で、

目に見える木材、天然の美しさを持ったモノであれば、 

それはすべて銘木と言えるそうな。001.gif



ますます桜を見直しちゃいました003.gif

真岡の桜も早くきれいな花を咲かせてくれることを期待して058.gif

長々と失礼いたしました029.gif

ではでは006.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2010-04-01 16:21 | 施工日記

ドリームハウスができるまでと、日常のちょっとした風景


by nikko-kensetsu