<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新築住宅工事の様子

こんにちは058.gif

今回は新築住宅工事の上棟からの続きををお伝えします001.gif

2階床の下地を張ります
a0147391_16551876.jpg
a0147391_16553394.jpg


窓をつけます
a0147391_16571631.jpg

細長い窓っておしゃれですよね!

白アリを防除作業です
a0147391_1702194.jpg


鼠の侵入を防ぐために、床下換気口に防鼠材を取付ます
a0147391_1705674.jpg


透湿防水シートを張ります
a0147391_1763732.jpg



次回は外壁の様子をお伝えしたいと思います017.gif
どのような外壁か楽しみです056.gif




さて、来月の11月11日(日)に開催します2012NIKKO大感謝祭について、前回に引き続きお知らせです。

a0147391_17142653.jpg
a0147391_17144020.jpg


体験コーナー、催事コーナー等も盛りだくさんにご用意していますが、
もちろん、住まいの相談室も開催致します!

●リフォーム相談室
  水廻りのリフォーム、断熱リフォーム、屋根や外壁の塗装等
●太陽光発電相談室
  売電で光熱費の削減、何KWの太陽光が設置できるかなど
●無料耐震診断
  ご自宅の耐震強度を無料で診断します!
●ゼロエネルギー住宅のススメ
  ゼロエネルギー住宅の本質と経済効果を是非この機会にご確認ください
●消費税増税のしくみ
  消費税増税まで約1年半。すぐ来てしまう消費税への備えを

お気軽にご相談くださいね♪
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-10-30 17:32 | 施工日記
こんにちは058.gif

前回少しお知らせしました、感謝祭についてお知らせです072.gif

11月11日(日)に2012NIKKO大感謝祭を開催します!

日頃の感謝の気持ちを皆様にお伝えしたい!と思い、
体験コーナー、実演コーナー、催事コーナー、軽食コーナーと
内容盛りだくさんで大感謝祭を行います!!

a0147391_13375892.jpg
a0147391_13381166.jpg


11月11日の日曜日、午前10時~午後4時です056.gif
ぜひ遊びにきてください001.gif


体験コーナーでは、
親子木工教室(すのこ作り体験!)や塗り壁体験

実演コーナーでは、
IHクッキングヒーター実演、大工さんの包丁研ぎ、頭の良い子の育て方セミナー

催事コーナーでは
丸太ボーリング、ウッドカーリング、ウッドフリスビースロー、バーディーハント(パターゴルフ)、
フープスロー(輪投げ)、木製クリスマスカード作り

軽食コーナーでは、
武道家やきそば、まごころ豚汁、IHフォンデュ&ハーブチキン、お祭りフランクフルト、
自分流わたあめ、カフェコーナー

アロマボディケアジェル作りでは、
アロマテラピーの先生と一緒に好きな香りのアロマボディケアジェル作り

と、ずらずらっと書いただけでも楽しそうな企画が盛りだくさんです!

全部気になるところですが、私的に一番気になるのは体験コーナーです017.gif

すのこ作り体験は ①11時~ ②13時~ の2回で、1回約1時間で
各回10組の先着20組。
完成したすのこはプレゼント!

塗り壁教室は ①12時~ ②14時~ の2回で、1回約1時間で
こちらも各回10組の先着20組。
家族の手形を押していただき、そのプレートをプレゼントいたします!
なかなかできない体験なので、できることなら私も体験したい!001.gif
みなさんぜひ参加してみてくださいね056.gif

あとは、催事コーナーも気になります!
丸太ボーリングやフープスロー(輪投げ)など、大人も子供も熱くなること間違いなし!

遊んだ後は、軽食コーナーで一休み060.gif

また、アロマテラピーの先生と一緒に作る
好きな香りのアロマボディケアジェル作りもおすすめです!


長くなってしまったので今回はここまでに001.gif
また感謝祭についてお知らせしますね♪

寒くなってきましたので、体調に気をつけてください072.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-10-23 14:45 | その他

床と上棟

こんにちは058.gif

今回も新築住宅工事です!
前回記事の基礎工事の続きをお伝えいたします001.gif

枠を外します
a0147391_1548898.jpg


床下配管
a0147391_1555599.jpg


土台敷き
a0147391_15502378.jpg


床下に断熱材を敷きます
a0147391_1691037.jpg


合板を張ります
a0147391_15521040.jpg


上棟
a0147391_166495.jpg

a0147391_16104982.jpg

a0147391_16112591.jpg
a0147391_16114115.jpg



上棟すると出来上がりが想像できてわくわくしてきますね!012.gif


あと、ちょっとお知らせです056.gif
来月の 11月11日(日)に、当社で 感謝祭 を行います072.gif
体験・実演コーナーや楽しいゲームや美味しい軽食など、
色々と用意していますので、ぜひお越しください058.gif
詳しくはまたお知らせしますね001.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-10-17 17:11 | 施工日記

基礎工事

こんにちわ058.gif

今回は新築住宅工事の基礎工事の様子をお伝えいたします001.gif

地盤改良後の基礎工事の流れについて調べてみました。

①根切工事
  →鉄筋を配置する土台を形作ります。
    さらに地面から上がってくる湿気を防ぐため地盤の上に防湿シートを掛けます。
②捨てコンクリート工事
  →地表を平らにする為、また鉄筋を配置する下地を作る為、土台の上にコンクリートを流し込みます。
③型枠工事
  →木製の枠を使って、基礎の形を作ります。
④配筋
  →鉄筋を配置し、基礎をより強固なものとします。
⑤ベース生コンクリート打ち
⑥内部型枠組みアンカーボルトの設置
  →基礎と土台を連結するために設置します。
⑦立ち上がり生コン打ち
⑧枠外し
 
本日はこの中の作業の様子をいくつか。


配筋
a0147391_1310495.jpg

型枠・配筋完了
a0147391_13391115.jpg


コンクリートを流し込みます。
a0147391_1334027.jpg

a0147391_13342572.jpg


立上型枠組立
a0147391_120502.jpg


型枠の中にコンクリートを流し込みます。
a0147391_1335448.jpg


アンカーボルトの設置
a0147391_13362157.jpg


安心な基礎が出来てきていますね017.gif
今回は基礎工事の流れを勉強できました!
次回もまたおつきあいいただけたら幸いです056.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-10-10 17:28 | 施工日記

外壁!

こんにちわ058.gif
今回は事務所新築工事の様子をお伝えします056.gif
前回は屋根でしたので、今回は壁です006.gif

ではまず、下地材を張るところから
a0147391_1673995.jpg


次に透湿防水シートを張ります。
a0147391_16213117.jpg

透湿防水シートを張ることで、結露を防ぎ、建物を守ります!

そして外装材を張ります。
a0147391_16292223.jpg



壁ではないのですが、
今回お客様のリクエストで、頬杖をつけました017.gif
a0147391_164298.jpg

素敵です072.gif

どんどん完成に近づいていますね!わくわくします043.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2012-10-03 16:58 | 施工日記

ドリームハウスができるまでと、日常のちょっとした風景


by nikko-kensetsu