<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

建築用語③

こんにちは058.gif

本日はすごしやすいお天気ですね058.gif
しかし花粉症の私は、目がかゆくてかゆくて大変です;><
なので、今日は息抜きに、第三回建築用語勉強会を行いたいと思います017.gif
私が最近聞いた用語で、なんだろうと思ったものを中心にやっていきますが、
おつきあいいただけたら嬉しいです001.gif


・仮囲い
→建築工事現場の防犯や安全、また、風を遮って内外の塵埃を避け、有害な音が外部に伝わるのを防ぐために設ける高さ2m以上の防護板。

・掘削(くっさく)
→地盤や岩盤を掘り取ったり削り取ったりすること。また、掘って穴をあけること。

・スペーサー
→鉄筋のかぶり厚さの確保のために、型枠や捨てコンクリートと鉄筋の間に差し入れ、間隔を確保するための仮設材。

・京壁
→日本固有の材料、工法による伝統的な塗壁のひとつで、京都を中心に発達した上塗り技法による壁。上塗りには、聚楽土などの色土に石灰や麻の繊維などを加えたものを用いる。一般的には、きめ細かい、ざらざらした素材感の仕上げを京壁仕上げと言い、京壁の中でも特に聚楽土をつかったものを「聚楽壁(じゅらくかべ)」と呼ばれています。

・海鼠壁(なまこ壁)
→土蔵造りの外壁仕上げとして、正方形の平らな瓦を張り付け、目地を漆喰でなまこ形(半円形)に盛り上げたもの
a0147391_1714593.jpg


初めてなまこ壁という言葉を聞いた時は、どんな壁だろうと思ったのですが、よく見る上の画像の壁だったのだとわかり、うれしくなりました043.gif

本日もおつきあいいただきありがとうございます040.gif
また第四回目も予定していますのでよろしくお願いします056.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2013-02-28 17:23 | その他

新築完成です

こんにちは058.gif

9日は完成見学会を開催致しました!ありがとうございました040.gif

本日は、その完成しました新築住宅の写真を載せていきます001.gif

まずは外観です
a0147391_15424395.jpg


次にリビング
a0147391_1544662.jpg

キッチンです
a0147391_15442272.jpg

1階のお部屋です
a0147391_15512677.jpg

子供部屋です
a0147391_15522742.jpg

a0147391_15524116.jpg


ドリームハウスがまた一つ完成しました056.gif

また次回、新たなドリームハウスのできるまでをお伝えしていきますので
よろしくお願いします001.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2013-02-14 16:04 | 施工日記

壁とお知らせ

こんにちは058.gif

本日は壁の施工をお伝えします001.gif

まずは内部から。断熱材の後、ボードを貼ります。
a0147391_11291681.jpg

ボードの段差をなくし
a0147391_11293139.jpg

壁紙を貼ります
a0147391_11294888.jpg


次に外部。透湿防水シートを貼った後
a0147391_113158.jpg

外壁を貼ります
a0147391_1140083.jpg


さて、ここでお知らせです072.gif

今週末の2月9日に完成見学会を開催致します!

a0147391_17153773.jpg

a0147391_17141271.jpg


ぜひ、気軽にお越しください001.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2013-02-04 17:30 | 施工日記

ベランダ

こんにちは058.gif

本日はベランダ工事の様子をお伝えいたします!017.gif

まずは、下地処理します。
a0147391_15455294.jpg

a0147391_1546524.jpg

ケイカル板を張ります。
a0147391_1547398.jpg

a0147391_15592551.jpg

FRP防水をします。
a0147391_1603621.jpg

a0147391_1611428.jpg

上塗りして完成です072.gif
a0147391_162139.jpg



ベランダが完成しました056.gif
やはり防水が大切ですね001.gif

本日も最後までおつきあいいただきありがとうございます072.gif
次回もよろしくお願いします040.gif
[PR]
by nikko-kensetsu | 2013-02-01 10:52 | 施工日記

ドリームハウスができるまでと、日常のちょっとした風景


by nikko-kensetsu